東京大学大学院受験記 -院試・ロンダリングのすすめ-

東京大学大学院工学系研究科システム創成学専攻・新領域創成学科を受験した記録です。TOEIC,TOEFL ITP,院試数学についても触れていきます。受験勉強と欲求との葛藤についても書こうかなと思います。

院試の勉強を始めるまでの学力

勉強をしなかった高校時代

某都内私大付属校に通っていたため

高校受験時の偏差値は70を超えていましたが

 

高校3年の冬まで部活動をしていたため

高校受験時の貯金はなくなり、微分積分からは

何が何だかわからない状況でした。

 

 

やはり勉強しなかった大学生活

大学に入ってももちろん勉強することはなく

テスト期間に徹夜をしてギリギリ単位を取る生活でした

 

院試の勉強開始時の学力

英語

TOEICは290

リーディングはほぼヤマカンの繰り返し

もちろん英語のクラスは一番下でした

 

数学

微分積分から何が何だかわからない

線形代数微分方程式も丸暗記でどうにか単位を取りました